滞在中のアクティビティ

滞在中は治療に専念するから、特別な楽しみはなくてもよいのだが、やはり退屈は退屈。そして、ほとんどのゲストは長期滞在になるので、ホテル側はちょっとした「暇つぶし」を用意してくれている。それは、週1回の夕方の瞑想だったり、近隣の観光名所への半日遠足(こちらは有料)だったり。その中で、一番人気だったのは、毎週水曜日の「クッキング・クラス」だ。
アーユルヴェーダ的生活を帰国後も送るためには、身体を作る食事の知識はとても大事!
ここの料理教室は、毎日私達がレストランで食べているものを、シェフが直々にそのまま教えてくれた。

一度に数種類の料理を教えてくれるので、1ヶ月で、レストランのヴェジタリアン・メニューはすべて制覇した。料理教室にはインド人も出ていたので、不思議に思っていたのだが、北インドでは食べないタイプの料理だとかで、せっせとメモっていた。

 

長く滞在していると、ゲスト同士で仲良くなって、一緒に遠足に行ったり、街に出掛けたりもするようになる。インド人は結構世話好きなので、1人で遠い日本から来ている私には皆とても親切にしてくれた。ここで出会って友人になり、今でも電話で話したりインドに行って会ったりする人もいる。
またカリカットの街の散策も一度くらいは行ってもよいかも。私のオススメは、シルバーのアクセサリー屋が軒を連ねる通称ジュエリー・ストリート。私はここで、両足にするアンクレットをしこたま仕込んだ。買い物中は、その通りで唯一英語をしゃべるちょいワルなおじさんがずっと世話をしてくれて、コーラもおごってくれたし、帰りもオートリキシャで送ってくれた。日本人がそこに来たのは2年振りだったそうだ。なかなか珍しく鄙びた所で、古き良きインドな雰囲気満載の場所です。